魅力的な実績がある会社を選ぶ

住宅会社を選ぶときに気になるのが、どのような実績があるのかということです。実際の事例を見て住宅の雰囲気が好みだったら、その会社に依頼したくなるでしょう。そこでまずは、住宅会社のホームページから施工事例を確認することをおすすめします。カタログがあれば取り寄せてみてください。また、モデルハウスがあれば実際に訪れてみてもいいでしょう。そうすることで、その会社が得意としている住宅の雰囲気が分かりますよ。

アフターフォローがしっかりしている会社を選ぶ

住宅は人生の中でも非常に大きな買い物で、一度購入すれば一生住み続けるという人が多いでしょう。安心安全に住み続けるためにはメンテナンスが重要。そのため、アフターフォローや保証がしっかりしている会社を選ぶことをおすすめします。たとえば、60年の保証が付いている会社もあれば、1年に1度家を訪問して点検してくれる会社もあります。また、長い保証が付いていても、住宅会社自体が廃業してしまったら元も子もありません。それゆえ、一生付き合っていけるような信頼できる会社を選ぶことも大切です。

担当者との相性で選ぶ

多くの住宅会社には営業担当者がいて、設計の段階から頻繁に顔を合わせることになります。それゆえ、担当者との相性はとても重要です。担当者が頼りなかったり相談しにくかったりすると、とても不安になるでしょう。最初から1つの会社に絞るのではなく、まずはいくつかの会社を訪れて担当者と話してみることをおすすめします。実績や保証内容はもちろん大切ですが、担当者の人柄もチェックしてくださいね。

東京に比較的近くてアクセスが良く、自然も豊かな千葉は住むにあたって便利な場所でもあります。土地も安めで理想の家を実現しやすい千葉の注文住宅は人気が高まっています。