賃貸オフィスの選び方や利用方法

賃貸オフィスを選ぶ際には、事前に必要な条件を決めておくことが大切です。予算や立地条件、広さや設備など事業を行う場合に必要な条件を設定し、さらに優先順位をつけておくことで理想の物件に出会うチャンスが増えるでしょう。物件が決まれば契約に移りますが、会社を立ち上げる個人で契約、もしくは法人で契約することになります。連帯保証人に関しては、法人で借りる場合は代表者がなることが多いですが、代表者が個人契約の場合は他の人にお願いするか、保証会社を利用することになるでしょう。利用方法ですが、レイアウトは自分たちで自由に決めることができますが、家具なども揃えておく必要があります。光熱費も賃料に含まれていないため、月々の費用がかかることも頭に入れておく必要があります。

賃貸オフィスのメリットデメリット

賃貸オフィスのメリットですが、オフィスを所有するよりも初期費用を抑えることができるといったことが挙げられます。都会の一等地で賃貸オフィスを借りることも可能で、会社のブランドイメージ向上にもつながり、利便性の良さも取引先にアピールできます。さらに月々の家賃や光熱費のみの負担でメンテナンス費用も不要、会社の成長に伴い事務所の移転や拡張も容易に行えることが魅力です。一方デメリットは、月々の家賃支払いのコストがかかる割に自社の資産として残せないことです。オーナー都合で賃料が上がったり、値上げ交渉が行われたりといったことがあるのも、賃貸オフィスのデメリットと言えます。そして事業が波に乗り事務所移転を考えた場合も、オフィス移転に関する手続きが必要になったり、コストがかかったりといった問題も発生することが難点です。

中央区は東京23区のほぼ真ん中に位置しており、公共交通網も充実しています。多方面へのアクセスが良好であるというのが、中央区で賃貸オフィスを構えることの最大のメリットです。