各交通機関の施設の場所、所要時間は?

住居だけではなく、賃貸物件を選ぶ際はさまざまな視点から周囲の環境を確認することが大切。まずは通勤や通学、外出時に必要不可欠な交通の拠点を押さえておきましょう。電車の駅やバス停留所、タクシー乗り場や高速の入り口など、色んな交通機関が近くにあれば利便性が良いです。賃貸物件からそれぞれの交通の拠点までの所要時間も歩いてどれくらいかかるかチェックしてみましょう。賃貸広告には駅から10分と記載されていても、実際歩いてみるともっと時間を要することもあります。

生活利便施設は充実してる?

転居しようと考えているエリアにスーパーやコンビニ、商業施設など、生活利便施設はありますか?食事の材料や生活雑貨を買うお店が賃貸物件の近くにあるか、歩いて探してみてください。暮らしやすさについても重視して周りの環境を見ていきましょう。お店の開店・閉店時間もチェックしておくといいですよ。また、お年寄りやお子さんがいる家庭なら、内科や小児科等の医療施設が近隣にあると安心です。

住むエリアの子育て環境はいい?

現在お子さんがいる、又はこれから子どもが増える予定という家庭は、住みたいエリアの子育て環境の良し悪しを見ておきましょう。学校や塾、保育施設など、校風や通学路の安全さもチェックしておくと良いです。そして、図書館や行政の子育てサポートが受けられる施設が近くにあると便利ですよ。また、家族や友達とのびのびと遊べる緑のある公園や広場があれるのもいいですね。夫婦だけではなく、お子さんにとってもベストな環境であれば、子どもの健やかな成長につながります。

江別の賃貸オーナーは安定した利益があります。賃貸物件を求めている方が多い地域なので空き部屋問題が起きにくいです。