インターネット上の不動産検索サイト

注文住宅を建てるためには、まず土地を用意しなければなりませんが、自分の希望に合う土地を見つけるためには、様々な方法を駆使して情報を収集する必要があります。この点、数ある方法の中でも、もっとも簡単に使えるのがインターネット上にある不動産検索サイトです。希望条件を入力して検索ボタンを押すだけで、条件に合う物件を見つけられるため、非常に使い勝手の良い手段であると言えるでしょう。

昔ながらの不動産情報誌

昔ながらの不動産情報誌も土地探しをする上では、重要な情報源になります。検索サイトに比べると情報の新鮮さではやや劣るものの、サイトに掲載されていない物件が出ている場合も少なくないので、なるべく多くの候補の中から土地を探したいという場合には、紙の情報誌も無視すべきではありません。なお、不動産情報誌には有料で販売されているものと、無料で配布されているものがありますが、単に情報収集をしたいだけであれば無料の方で十分でしょう。

不動産仲介業者と住宅メーカー

自分だけで土地探しをする自信がないという場合には、不動産を専門に取り扱っている仲介業者に相談するという手もあります。不動産の売買には高度な知識が欠かせないため、最初から彼らに相談しておけば、いざ購入するとなったときにもスムーズに手続きを進められるでしょう。なお、仲介業者によって取り扱っている物件が異なりますので、なるべく複数の業者に相談するのがおすすめです。また、家を建てる住宅メーカーが決まっているのであれば、そこの担当者に頼んで土地を探してもらうというやり方もあります。

ランディの公式サイト