伝統美が活かされる和風スタイル

拭き付けの外壁や格子のデザインなど。和をイメージした外観の住宅からは、落ち着いた雰囲気が出ると同時に、高級感も感じられるようになります。和風デザインのタイルを用れば、凹凸が生まれるため外観に表情をつけることも可能です。基本的にシックな色合いの家が多いのも特徴です。屋根はシンプルな切妻か入母屋にして、屋根に使う素材もデザインのポイントになってきます。和の要素だけでなく、モダンさも加えた和モダンスタイルは、カジュアルな印象も与えることができるとして人気となっています。

おしゃれな洋風スタイル

南欧スタイルやアメリカンスタイルなど、洋風と言ってもその種類は様々です。そのため、外壁には拭き付けやタイル、サイディングなど多種多様な素材が選択肢に入ります。窓にフラワーボックスを設置したり、外壁にアイアンを設置したりすると、一気に可愛らしい洋風デザインのイメージに近づけることが可能です。また、洋風スタイルの場合は、和風スタイルに比べて屋根勾配を急にすることがポイントです。さらに、上げ下げ窓やワイドオープンサッシなどを使うことで、より洋風の雰囲気にすることができます。

エッジの効いたシンプルモダンスタイル

シンプルモダンスタイルの家は、ホワイト系やブラック系など、モノトーンの色を使います。外観に使う色の数はできるだけ減らし、基本的に外壁の色は一種類です。建物自体の形状もシンプルで、軒の出をほとんどなくし、屋根勾配を緩やかにする傾向があります。屋根の形状は片流れなど、シンプルさにこだわったものが多いのも特徴です。外壁には、ガルバリウムを用いることで、シンプルさや規則正しさが強調されやすくなります。

福岡の注文住宅では庭を確保する方が多いです。ガーデニングを趣味にできますので楽しい時間を過ごせる事も良いポイントです。