生活する環境をチェックしよう

賃貸住宅を選ぶうえで、まず考えておきたいのがその場所です。仕事の都合で職場へのアクセスが便利なところを選ぶ方もいるでしょう。そういった点だけではなく、家で過ごす時間や周辺環境についても考えながら選んでいくことが必要です。特にご家族で住む場合などは、お子さんの教育などにも影響してきます。どの学校に入ることになるのか、通学路に危険はないかなども見ておきましょう。また、一度見に行っただけでは周辺の状況がわからないこともあります。できれば昼と夜、平日と休日など、条件を変えて見に行くようにすると、その条件による変化がわかりやすくなります。騒音や人の動きなどで問題が生じることもあるので、その点についてはしっかりチェックしておきましょう。

収納が付いている物件がおすすめ

様々な物件を見ていく中で、特に重視したいのが収納が付いているかどうかです。収納がなくても家具などでカバーすることはもちろん可能です。しかし、その家具を置くスペースがとられてしまうので、結果的に部屋が狭くなってしまうことも多いです。そうなると生活にも支障が生じてくることがあります。空室の状態で見ているときよりも、ぐっと狭くなってしまいがちなのです。特にスペースに余裕がなさそうなときには収納が付いているかどうかはしっかり確認しておきましょう。もし付いていない場合、家具を置いたらどの程度になるのかについても考えながら見ていくことで、イメージと違うという問題を防いでいくことができます。

札幌東区の賃貸は中央区に近い立地ですが、家賃が安い傾向にあります。中央区から少し離れるだけで安い家賃は魅力的です。