北海道の賃貸物件には暖房器具付きの部屋が多い!

寒冷地で初めて暮らすという人は、毎日マイナス気温が続く時期もありますから、北海道の冬の寒さを乗り切れるか不安になることもあるでしょう。北海道の賃貸物件には、暖房器具があらかじめ備わっている部屋が多いという特徴があります。北海道では10月中旬から5月あたりまで暖房を使います。圧倒的によく使われている暖房器具は、足元からあたためてくれる灯油ストーブです。そのほかにも、都市ガスやエアコン、電気パネルヒーターなどの器具が備わっている物件があるので、暖房器具の設備についても確認しておきましょう。また、アパートでは暖房器具の設置場所はあっても、ストーブが付いていないケースもあり、そういった場合は自分で購入する必要があります。

北海道の賃貸物件は高断熱・高気密の構造

北海道の賃貸物件は、厳しい寒さ対策がなされた建物の構造になっています。夏は涼しく、冬は暖かい構造が基本で、断熱性と気密性が重視された造りとなります。冬の暖房により暖めた空気が外に逃げないように、壁や天井、開口部などに断熱材を厚く入れたり、防湿シートや気密テープなどを使用して気密性を高め、部屋の暖かい空気を逃さず、維持できるようになっています。こういった断熱性や気密性の優れた賃貸物件は、ヒートショックの防止になるところが利点です。寒い脱衣室から暖房が入った部屋へ向かうと、急激な温度変化の際に血圧が急に上昇したりすると、カラダに重大な影響を及ぼすこともあります。しかし、高断熱・高気密の建物は、各部屋ごとの温度差が少ないので、ヒートショックの予防につながります。

小樽の賃貸は観光地に含まれる場所もあります。雇用が多い地域なので仕事探しに困る事もなく就職活動には最適です。